先週の木曜から……
家にずっと引きこもってるにも関わらず、完美全然INしてなくて申し訳ないです(ノ∀`;)

かれこれ4年くらいですかね?待ってたものがついに来たので……!


ファイナルファンタジー13!!

2ちゃ○ねるとかではすでにボロクソ言われてるけど、個人的には面白いのではまってやってました。
と言ってもまだプレイ時間50時間くらいなので、木金土日月火で大して出来てはいないんですけどね。
早い人だとクリアした人が出てるんじゃないかな、とか。

とりあえずFF13は戦闘が面白い!
まぁRPGとしての自由度はかなり低いんですが……( ̄∀ ̄;)
ただ戦闘は……なんというかアクションに近い?感じですかね。
今までのFFと違って、プレイヤーキャラ以外はAIで動くので、指示の出し方次第で早く戦闘が終わることもあれば、一瞬で全滅することもしばしばw
FF13は雑魚が強いのでそこら辺のモンスターでも侮ってたら全滅しちゃうというw
スリリングな戦闘ですw
まぁ全滅してもセーブポイントからやり直し、なんてことにはならないので全然問題ないんですけどねw
全滅した敵の直前から再開されるので、全滅してもあまり気にしないb
と言っても、雑魚ならまだしも今はボスですでに10回ほど全滅してるのでストーリーが先に進まない状況なんですけどね( ̄∀ ̄;)
小休止にブログ書きに来たとかいうのは内緒w
今まで何回か苦戦したボスいたけど、今回のはちょっと桁違いと言うか……。
パーティメンバー変えたり指示の出し方変えたりしてるんですけどねorz
今回、キャラの強化がレベル方式じゃなくてFF10と同じような感じにポイントをためて自分で強化していくタイプなので強化する部分が悪かったのかなーとも思うんですけど……。
難しい( ̄д ̄;)

あとさっきから指示指示言ってますが、今回は各キャラにそれぞれロールってのがあって、それを変更することによってどういう行動をさせるか決まってくるのです。
ロールの種類は6つ。
アタッカー、ブラスター、ディフェンダー、ヒーラー、エンハンサー、ジャマーですね。
完美的に言うと、
アタッカー=戦士
ブラスター=魔道
ディフェンサー=モフ
ヒーラー=精霊
エンハンサー=……弓?精霊?
ジャマー=妖精
みたいな感じですかね。

アタッカーは敵のHPを減らす仕事。
ちなみに戦士に例えてるけど魔法攻撃もします。
ブラスターは的のチェーンボーナスをためる仕事。
チェーンが一定に達すると、敵さんがブレイクして防御力が一気に低下する、という感じですね。
ディフェンサーは基本的に攻撃しないです。
敵を挑発して攻撃対象をディフェンサーに集め、ガードで味方を守る職業。
ヒーラーはその名の通り回復職。
ケアル、ケアルラ、ケアルア、ケアルダ、エスナ、アレイズ専門職。
ケアルガがなさげ……残念orz
エンハンサーは味方強化支援職。
プロテス、シェル、ヘイスト、ブレイブ、フェイス、ガッツなんかをかけてくれます。
ジャマーは敵弱体化支援職。
デプロテ、デシェル、スロウ、バイオ等を敵にかけてくれます。
ちなみにジャマーが弱体化に成功するとチェーンボーナス加算率アップw
と、こんな感じです。
で、オプティマっていう作戦指示を最初に設定しといて、戦闘中はこれを変えることで戦闘スタイルを変えていきます。

  ライトニング   ホープ    ファング
1  ブラスター  ブラスター  アタッカー
2  ブラスター   ヒーラー   アタッカー
3  アタッカー  ブラスター   ジャマー
4  ブラスター  エンハンサー  アタッカー
5  ヒーラー  エンハンサー ディフェンサー
6  ヒーラー   ヒーラー  ディフェンサー

まぁなんかこんな感じ?のをくるくる回して戦闘していきます。
ちなみにこれは私が雑魚戦でよく使ってるオプティマ編成。
これ、組み合わせにいちいち名前がついてて面白いw
1番なんだったかな……『ラッシュアサルト』だったかな。
3番は『撃滅の戦鬼』だったはず。
6番は『フェニックス』ですねb
ロールがアタッカー、ヒーラー、ディフェンサーだったら『デルタアタック』ですね。
どこのFF5ですかね(´∀`笑)
アタッカー、アタッカー、アタッカーとかしたことないので今度試してみようと思いますw
ちなみにブラスター×3だと『トライディザスター』。

ストーリーに関わるようなネタバレ……してないよね?( ̄∀ ̄;)
まぁそんな感じのFF13です。
もし機会あったらやってみるといいかもですw
えと、CCFF7みたいな感じなので、今までのあっちこっちフラフラしまくれたFFとはちょっと違うということだけクリアできれば普通に楽しめるゲームですw
街で情報収集とか買い物とかそこら辺の人と会話したい、って人にはあんまり向かないのかも……^^;
RPGに何を求めるかによってFF13は楽しめる人と楽しめない人が出るかなーと思います。
まぁとりあえずそんなわけで、Larkの近況でした。



制作と冬休み課題論文もせねば……。
めんどい……。

テーマ : FF13
ジャンル : ゲーム

えと、ネタがないんだZE☆
最近完美ちょこちょこINしてますがネタがあまりありません。
あ、長男ボスツアー連れてってもらいました!
ブルヘイド、ブルサン、RD、ミーア、51D無事クリアです。
このまま頑張って目指せレベル60!
青陣の道のり目指してがんばるんだっ☆


とまぁ、そんな感じでネトゲとは別に最近PSPばっかやってます。
もともとディシディアFFはちょこちょこやってたのですが、何故か今頃友人が戦国BASARA BATTLE HEROESを買ったらしく、んじゃ対戦できるくらいに育てるか!ってなことで戦バサバトヒやり始めました。
伊達、幸村、かすがのストーリーだけやって放置してたんで、キャラが全然育ってない……。
とりあえず元親と小十郎のストーリークリア。
友人がおくら……じゃなくて毛利使うって言うから、毛利の性能がどんなもんかと思って毛利を出そうと元親のストーリーやってみたけど、最近の流れ的にやっぱり元親クリアして毛利でなかったorz
忠勝出てきたよ。
しょうがないので攻略本見ておくら出す条件を確認。
小十郎ストーリークリアか。そうか。野菜か←
とりあえずそれでおくら出したけどそこで力尽きましたorz
やっぱバトヒおもろくない……(ノд`)
爽快感ないし、ターゲットシステムがやりにくいし、回避がないからモーションキャンセルできないし、固有技2つしかないし、BASARA技ないし……。
BASARAなのにBASARA技ないてどういうことじゃ!!!!!
確かに戦国ドライブは役に立つけどBASARA技入れて欲しかった。

で、BASARAに飽きたので久々にCCFF7をプレイしてみました。
最初から(^ω^)
子犬のザックスが大好きです、はい。
クラウド?知らん、そんな奴。
FF7で一番かっこいいのはシド。頼りになるのはアンジール。頼りにされたいのはティファ。
あ、別にクラウドが嫌いとかそんなんじゃないです、はい。ちゃんと好きですよ。神羅兵時代が特に。
まぁとりあえずそんな感じでCC再開。
まだまあ序盤。アルティマニアでいうところの第2章。
バハムート戦前で止まってます。ミニゲームで何回もやり直してたら先に進まなくなった^q^
プレイ時間はたぶんまだ3時間いってないくらいですね。
前回のプレイは総プレイ35時間くらいだったので、あんまりやり込んでないんです。
今回はちゃんとアルティマニアでサブイベ回収しながらやっていこうと思います。

ディシディアはコスモス側5、7、8、9、10がようやくレベル100に到達しました。
カオスは……まぁジェクトさんがちょろっと育ってくるくらいです。
あと皇帝とセフィロスとアルティミシアがレベ2です←
まぁレベリングは実際そんな大変でもないんですけどね。
いい的の皇帝とエクスデスには毎度お世話になってます(。_。;)
それよりも装備が……って感じですかね。
とりあえず武器はアルテマウェポン、装備はアダマンとかで凌いでますが。
専用最強武器と源氏シリーズが…欲しい!!
あとアイテムドロップ効果持ちの装備。
蜂蜜の色香と盗賊の小手とかかな。盗賊の小手はあるけど。
→魔導船コースがまともにクリアできない。カオスにやられる。
→究極の幻想がフリオニールで止まる。シールドバッシュで返り討ち☆
完クリにほど遠いディシディア。とりあえずライオンハートだけでも……。
通常弾……出て……来いorz


そんな感じのPSPレポートでした(´∀`*)
ネトゲブログじゃないって?気にしたら負けだっ(`・ω・´)b



そしてまったく関係ないけど面白かったので貼る。
野球興味ない人ごめんなさい(。_。;)


さすがに関係なさすぎたのでFFの動画も。
あ、ネトゲにはどっちにしても関係ないって?気にすんなっ・゚・(ノ∀`)・゚・アヒャヒャヒャ
プロフィール

Lark

Author:Lark

キャラ紹介

<FF14新生エオルゼア>

名前:Feles Lark
サーバー:バハムート

他キャラ
Avenir Lark(バハ鯖/サンシーカー♂)
Cruz Lark(バハ鯖/シェーダー♂)
Miles Lark(ラムウ鯖/ミッドランダー♂)

FF14専用ツイッター垢
https://twitter.com/ff14lark



<完美世界>

名前:Lark
サーバー:ベテルギウス
所属ギルド:+大暗黒帝国+
職種:妖精

他キャラ
ΨLarkΨ(ベテ鯖/精霊♂)
†Lark†(ベテ鯖/戦士♀)



当ブログはLarkが運営するオンラインゲーム日記です。
ここはあくまで趣味のブログであり、関連企業・会社とは一切関係ありません。
各作品の著作権は企業等、それぞれの権利所有者に帰属します。
当ブログは著作権侵害を目的とするブログではありません。
ブログ中の文章・画像・その他すべてにおいて無断使用・複写・複製・転載を禁止します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
フリーエリア
Copyright (c) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Copyright (c) C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. (c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved

Copyright (c) CJ Internet Japan Corp. All Rights Reserved. (c) KOEI Co.,Ltd. All Rights Reserved.
